少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子

f:id:shoujobeya:20230629201537j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 表紙より

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子

MyBirthdayの本104(実業之日本社)

マイバースデイ編集部 編

1992年12月30日 発行

 

暑くて溶けそうな日でしたがこういう日にはかわいい本が読みたくて仕方ありません。

そんなわけでMyBirthdayのお菓子レシピ本を買いました。

占いやおまじないもあるので作る気力がなくても楽しめる本です。

 

f:id:shoujobeya:20230629202320j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 17ページより

イラストレーター(敬称略)

生島ゆう

植松麻里

ささきまゆみ

たちばな真未

なかにしいづみ

なかの弥生

鵼りつき

野々木のこ

ふなつかみちこ

松本美恵

 

f:id:shoujobeya:20230629202702j:image
f:id:shoujobeya:20230629202705j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 綴じ込み付録、7ページより

レシピ本だけあり口絵も華やかです!

かわいいメッセージカード付きでギフトにも使えます。

お菓子もかわいいものが多いですね!

 

f:id:shoujobeya:20230629203025j:image
f:id:shoujobeya:20230629203022j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 40、35ページより

MyBirthdayらしく恋に効くお菓子がセレクトされていて楽しいです。

かわいいイラストはひとみやなかよし、るんるんなどで描かれていたなかの弥生さん。

手順がイラストで描かれていてイメージしやすくて良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20230629203702j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 61ページより

時々おまじないが載っているのも楽しいです。

たちばな真未さんのメルヘンチックなイラストにも癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20230629204026j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 94ページより

ちょっとした勉強になるコラムページもあります。

身近な果物にもっと興味が湧いてくるようなページですね!

 

f:id:shoujobeya:20230629204351j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 111ページより

ギフトに使える簡単でおしゃれなラッピングの紹介もあります。

百均がまだなかった頃のこうしたアイデアを見るのは楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20230629204554j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 124ページより

洋菓子だけでなく和菓子もレクチャー!

ふなつかみちこさんの割烹着スタイルな女の子がかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230629204916j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 133ページより

大人もためになる用語紹介もあります。

そういえばさっくりまぜるの意味って考えたことがなかったなあと今更思いました。

 

f:id:shoujobeya:20230629205310j:image

楽しくって、かわいい♡ 手づくりお菓子(実業之日本社) 裏表紙より

6月も終わりですね。

あっという間なイメージですが面白いものをちょくちょく紹介できて良かったです。

今日もまた楽しそうな本を見つけたので色々紹介していきたいです◎