少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

みんなと親友になりたい 友だちづくり

f:id:shoujobeya:20240111201651j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 表紙より

みんなと親友になりたい 友だちづくり

MyBirthdayの本28 (実業之日本社

マイバースデイ編集部 編

深沢みどり イラスト

1984年6月8日初版発行

 

1月も早くも中盤戦です。

毎年目標を定める前にあっという間に年末年始が過ぎ去ってしまいがちですが、

今年はお友達づくりを頭に入れて動きたいと思います!

そんな訳で今回は友だちを作るための本の紹介です。

(本当にぼっちの方にはダメージが入りやすい本かもしれないのでご注意ください)

 

f:id:shoujobeya:20240111203442j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 口絵より

ひとりぼっちのコ、大集合!

抉るようなストレートさとキャッチーさが真っ先にきます。

深沢みどりさんの優しげなお友達のイラストに安心して読み進められます。

 

f:id:shoujobeya:20240111204323j:image
f:id:shoujobeya:20240111204326j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 口絵より

口絵では友達との相性を占えます。

友情にも様々なタイプがあるのが伺えますね!

 

f:id:shoujobeya:20240111204531j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 5Pより

お友達をつくるための情報がぎっしりの目次ですが、

特別講座も豊富で気になります笑

 

f:id:shoujobeya:20240111204937j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 8・9Pより

まずは実態調査!

ティーン中心の回答では5〜10人が最も多いです。

大人になって人間関係が変わったらまた色々変わりそうですね。

献血までしたのに友人を失くした」はかなりヘビーです。

 

f:id:shoujobeya:20240111205552j:image
f:id:shoujobeya:20240111205556j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 14〜17Pより

自分にぴったりなお友達のタイプが分かるテスト!

自分はBタイプな人でした。

順応性のある人が良いらしいです(自分から見れば眩しい…笑)

 

f:id:shoujobeya:20240111210432j:image
f:id:shoujobeya:20240111210439j:image
f:id:shoujobeya:20240111210435j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 18〜23Pより

ないものを望む時はまず現実をしる必要があります。

友だちができない原因をさぐるテスト!

自分は65点Bタイプでした。

外見で決めるなんて恐ろしくてできませんが注意力のなさは分かります_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20240111212100j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 52Pより

人間関係でありがちな問題の攻略法も書かれています。

誤解を解くのは本当大変だなと思います(できればやりたくない)

 

f:id:shoujobeya:20240111212409j:image
f:id:shoujobeya:20240111212406j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 66・67Pより

親友が欲しい!親友ってどんな感じ?

そんな方にイメージがしやすい3組の親友同士に聞いた楽しいページ!

人気アイドルからの回答があるのも良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20240111212934j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 76Pより

様々な親友の形と友情がわかる編集部おすすめの本の紹介もあります。

田渕由美子さん「フランス窓便り」は私も好きですね!

おしゃれな家でのルームシェアという憧れ要素が詰まった1冊です。

 

f:id:shoujobeya:20240111213427j:image
f:id:shoujobeya:20240111213424j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 96〜98Pより

男女間の友情は成立する?という永遠のテーマです。

うまいこと線を引いて保っていけたら成立するとは思いますがその線が割と難しそうです。

三原順子さんや吉川晃司さんの意見も中々面白いです。

 

f:id:shoujobeya:20240111214636j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 124Pより

マイバースデイらしく友情に役立つおまじないも充実しています。

このおまじないはちょっとやってみたいです。

 

f:id:shoujobeya:20240111215031j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 128Pより

人間関係を保つのは大変なので縁切りのおまじないがあるのが本気だなと思いました。

あくまでも最後の手段であるのと呪文が迫力がありすぎて驚きます。

 

f:id:shoujobeya:20240111215416j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 140Pより

そろそろ健康問題を色々考えがちなお年頃なので、

お互いの健康を祈るおまじないも気になります。

呪文を普通に忘れそうなのがネックですが効きそうです。

 

f:id:shoujobeya:20240111215820j:image

みんなと親友になりたい 友だちづくり(実業之日本社) 裏表紙より

友情にスポットを当てた本の紹介でした。

友人は多い方ではないですが、

みんな健康で幸せでいて欲しいなと思っています。

今年は地域のお付き合いを含め人との関係を良くしていきたいですね◎

 

友だちづくり―みんなと親友になりたい (M.B books)