少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

がんばれ 若・貴 大相撲全百科

f:id:shoujobeya:20240118205217j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 表紙より

がんばれ 若・貴 大相撲全百科

コロタン文庫124 (小学館

小学館

おだ 辰夫 イラスト

片岡徹治 漫画

1992年12月10日 初版発行

 

はやくも今年の初場所のシーズンがきました。

久々の横綱照ノ富士関の出場や大関霧島関の綱取り、関脇琴ノ若関の大関取りなど

話題に事欠かない場所となっていて今場所も目が離せません!

 

大相撲本場所中はお相撲ネタ回をやるという当ブログの方針で今回は若貴の本です。

若貴ブームの社会的影響力は半端なく、当時の学年誌にも特集が組まれていたりと華々しかったです。

キッズたちが本屋で強請りがちなコロタン文庫にも若貴本がありました。

 

f:id:shoujobeya:20240118211157j:image
f:id:shoujobeya:20240118211201j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 6〜9Pより

巻頭は若貴熱戦ピンナップで大迫力です!

対戦相手は現在の武蔵川親方と佐渡ケ嶽親方です。

佐渡ケ嶽親方の息子は今土俵を沸かせている琴ノ若関で現在に繋がっているのが興味深いですね!

 

f:id:shoujobeya:20240118212049j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 12・13Pより

ご兄弟のかわいいところもぎっしり詰まったスナップ!

 

f:id:shoujobeya:20240118212339j:image
f:id:shoujobeya:20240118212342j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 26・31Pより

片岡徹治(かたおか徹治)さんによる若・貴兄弟物語!

今となっては切ないのですが、この漫画では花田一家ぎ暖かく描かれています。

Abema大相撲で解説の花田虎上さんが以前話されていた幼少期のエピソードで、

お父さんが勝って持って帰ってくる森永賞のキャラメルが楽しみだったというエピソードを思い出しました。

 

参考 1984年の草津温泉のCM

若貴かつて出演のCM 草津温泉「一井」1984年 - YouTube

 

f:id:shoujobeya:20240118213545j:image
f:id:shoujobeya:20240118213542j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 127・129Pより

若貴秘密も100個どどんと大公開!

おだ辰夫さんのイラストがかわいらしく楽しいです。

サマースタイルな弟さんが楽しそうで好きです。

当時大いに盛り上がった宮沢りえさんとの婚約発表から2ヶ月後くらいに出された本のため、

その時の情報がかなり反映されています。

 

f:id:shoujobeya:20240118215300j:image
f:id:shoujobeya:20240118215256j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 142・143Pより

当時はいちばんホットなニュースでした。

(経済的効果も色々あったんだろうなと察します)

 

f:id:shoujobeya:20240118214437j:image

f:id:shoujobeya:20240118214343j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 104・105Pより

若貴のライバルたちのデータも掲載!

こちらは現在Abema大相撲の解説などでお馴染みの旭道山さんの現役時代です。

家で落ち着いて相撲中継をあまり見られずAbema視聴が多いので旭さんの解説には癒されています。

弟の木村寿行さんは現在も三役格行司の木村寿之介さんとして幕内の時間にご活躍されていますね!

 

f:id:shoujobeya:20240118215607j:image
f:id:shoujobeya:20240118215610j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 208・209Pより

現在でも使えそうな相撲部屋見学のマナー紹介も。

フィルムの自動巻き戻しの音は今では懐かしいです。

 

f:id:shoujobeya:20240118215856j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 234Pより

優勝額って譲ってもらえるものなんだとちょっとびっくりしたページ。

現在では違うかもしれません。

(そもそも一般家庭は飾るのがやっぱり難しいです)

東京場所初日の優勝額除幕式が好きなファンの方も多いそうで優勝額はロマンだと思います。

 

f:id:shoujobeya:20240118220240j:image

がんばれ 若・貴 大相撲全百科(小学館) 裏表紙より

当ブログ初めてのコロタン文庫が若貴という濃い内容になりました。

相撲の基礎知識から若貴の様々な情報がぎっしり詰まった一冊でした。

年末のブックオフの児童書コーナーで見つけて即買いした本で、

こうしたことが稀にあるので探すのはやめられません。

 

今場所は中盤戦に入っていますが、まだ優勝力士は分かりません!

千秋楽まで楽しみにしております◎

 

がんばれ若・貴―大相撲全(オール)百科 (コロタン文庫)