少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

愛をよぶ ときめき占い百科

f:id:shoujobeya:20231102200936j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 表紙より

 

愛をよぶ ときめき占い百科

ファンファン文庫104 (集英社

エミール・シェラザード 著

1983年1月25日初版発行

 

集英社ファンファン文庫の女の子向けの占い本の紹介です。

全身は当時の少年少女に人気のあったモンキー文庫です。

先週に続きエミール・シェラザードさん著の本になります。

すずきなつきさんの夢いっぱいな表紙にときめきますね!

 

f:id:shoujobeya:20231102201935j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 見返しより

見返しにはルネ・ヴァンダール・ワタナベさんからの胸熱な推薦文が載っています。

 

f:id:shoujobeya:20231102202235j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 1Pより

イラストレーター(敬称略)

岩田くみ子

別府ちづ子

松本清

宮本果林

森有子

三上由美

すずきなつき

 

f:id:shoujobeya:20231102202857j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 5Pより

この本は口絵の代わりに漫画があるのが面白いです。

70年代のなかよしで活躍されていた別府ちづ子さんのかわいいカラー扉付き!

 

f:id:shoujobeya:20231102203323j:image
f:id:shoujobeya:20231102203319j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 6・7・15Pより

コメディタッチで楽しく読めるかわいい漫画になっています。

メタ的なセリフがあるのも面白いです笑

 

f:id:shoujobeya:20231102203644j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 22Pより

当時人気だったザ・ベストテンの影響が伺える特集です笑

第1位は自分の性格や人生について。

次点が恋愛運になります。

いまだにネットの占いサイトを見てると恋愛がかなりのシェアを占めるので、

気になる方は多いんだろうなと思いました。

個人的No.1は金運なんですが第6位らしいです(お金>恋愛)

 

f:id:shoujobeya:20231102204420j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 38Pより

定番の星座別のファッション指南コーナー!

自分は牡羊座ですがどの本を見てもボーイッシュだったりスポーティーな格好をアドバイスされがちです笑

りんご模様の定期入れはちょっと欲しい…今はモバイルSuicaですが_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20231102204850j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 66Pより

神秘的なさそり座の女の子への贈り物にはアンチックなお人形がオススメ!

アドバイスはハイレベルです。

 

f:id:shoujobeya:20231102205135j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 90Pより

手相占いも充実しています。

自分は中指が長いので「神秘的なことにあこがれる気持ちが強い人」だそうです。

こういう本ばかり買ってるからお察しですね!笑

 

f:id:shoujobeya:20231102205550j:image
f:id:shoujobeya:20231102205544j:image
f:id:shoujobeya:20231102205540j:image
f:id:shoujobeya:20231102205547j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 129-132Pより

気になる彼の弱点を探るテストも!

お付き合いを円滑にするためにも必要なデータですね。

質問によってはそれだけで厄介そうな項目もあります(食べ物の好き嫌いとか)

解説ではそれぞれのタイプへの気をつけるべきポイントが指南されます。

 

f:id:shoujobeya:20231102210032j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 145Pより

若干ですが妖精さんのページもあります。

ファンファン文庫でも出会えて嬉しいですね!

 

f:id:shoujobeya:20231102210210j:image
f:id:shoujobeya:20231102210207j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 148-149Pより

それぞれの妖精さんの特徴がまとめられています。

眺めるだけでワクワクしてくるページですね!

 

f:id:shoujobeya:20231102210414j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 150Pより

妖精さん直伝の簡単なチャームの作り方付き!

作って楽しく見た目もかわいいものばかりです。

 

f:id:shoujobeya:20231102210733j:image

愛をよぶ ときめき占い百科(集英社) 裏表紙より

裏表紙も夢いっぱいですね!

こんな毎日なら楽しいだろうなといまだに憧れます笑

 

ファンファン文庫のかわいい占いの本の紹介でした。

気がつけば11月ですね!

街はもうクリスマスや年末年始の話題がちらほら出ていて驚きです。

ファンファン文庫、まだまだかわいい本がたくさんあるので少しずつ探していきたいですね◎

愛をよぶときめき占い百科 (1983年)