少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

少女まんがイラスト百科

f:id:shoujobeya:20240314201023j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 表紙より

少女まんがイラスト百科

ミニレディー百科22(小学館

小学館

1981年5月25日初版発行

 

ミニレディー百科のイラストの本の紹介です。

ちょうどお相撲のシーズンなのでその手のアイテムの紹介をしようとしましたが

間に合わなかったためそちらは来週アップする予定です。

春だし新しい趣味を始めてみたい方も多いかと思います。

上原きみこさんの華やかな絵と市川みさこさんかわいい絵の表紙には思わず惹き込まれますね!

 

f:id:shoujobeya:20240314202256j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 9Pより

イラストレーター(敬称略)

上原きみこ

市川みさこ

三浦浩

中原千束

野崎ふみこ

風間宏子

河野やす子

川原由美子

藤田和子

金井信子

北田恵美

すぎ恵美子

鈴木魅矢

鈴木真理

伊藤順子

そうだふみえ

たちいりハルコ

あべつせこ

トム・ボーイ

高村龍蔵

中村淳

 

f:id:shoujobeya:20240314202830j:image
f:id:shoujobeya:20240314202833j:image
f:id:shoujobeya:20240314202836j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 1〜5Pより

イラスト指南本だけありとにかく口絵から豪華で華やかです!

ファンタジックでかわいいイラストたちにうっとりします。

 

f:id:shoujobeya:20240314203055j:image
f:id:shoujobeya:20240314203104j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 6〜8Pより

かわいいイラストは生活を豊かにします!

見ているだけでもかわいいカードだらけです。

エプロンの女の子のファッションもかわいいなと思います。

市川みさこさんのカットもそのままシールにしたいくらいかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20240314203624j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 18・19Pより

この本は子供たちが楽しみながら描けるようにとにかくイラスト見本が多いです。

古き良きラブコメあるあるなシチュエーションだらけでキュンキュンします。

4コママンガもかわいくて楽しいです!

 

f:id:shoujobeya:20240314204118j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 20・21Pより

〜幼なじみはミルク色した涙味〜

この見出しのハイセンスさが羨ましいです。

元気いっぱいな赤ちゃんや子供たちのページになっています。

かわいい赤ちゃんの描き方付きで即実践できます!

 

f:id:shoujobeya:20240314204433j:image
f:id:shoujobeya:20240314204430j:image

少女まんがイラスト百科(小学館)46・47・56・57Pより

楽しいスクールライフもイラストに!

標準豊かで活き活きとしたクラブの風景は楽しいです。

マンガ的な表現の面白さがぎゅっと詰まっていますね!

そしてキャンプファイヤーを囲んで踊る懐かしいシチュエーション!

マイムマイムが聞こえてきますね!

カップルの表情もかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20240314205219j:image
f:id:shoujobeya:20240314205216j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 74・75・80・81Pより

女の子が好きなモチーフがいっぱいなページ。

動物とおしゃべりがしたい、そんな夢を叶えてくれるかわいいページです。

今見るとレトロテイストの溢れるキッチン雑貨の数々もどれもかわいくてわくわくしてきます!

擬人化テクニックもさりげなく伝授!

 

f:id:shoujobeya:20240314205714j:image
f:id:shoujobeya:20240314205711j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 84・85・92・93Pより

女の子が憧れる夢の世界をそのまま表したページたち。

妖精さんに舞踏会に…描くのはとても大変そうですが華やかな見開きページには圧倒されます!

 

f:id:shoujobeya:20240314210021j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 102・103Pより

レトロフューチャー感がたまらない夢の21世紀のイラストも楽しいです!

こうしたチューブが走る都市はいまだに謎に憧れます笑

 

f:id:shoujobeya:20240314210341j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 108・109Pより

漫画家さん作の名作のイラストが掲載された豪華なページもあります。

こちらは風間宏子さんのロミオとジュリエットです。

緻密でロマンティックなイラストにうっとりしますね!

 

f:id:shoujobeya:20240314211435j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 132Pより

憧れの職業も描けちゃいます!

スチュワーデスの名前も今となっては懐かしいです。

この制服は今見てもおしゃれですね!

 

f:id:shoujobeya:20240314211704j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 156Pより

これからのシーズンに役立ちそうなカットも掲載されています。

ファンシーでうきうきするような4月のかわいいイラストたちは

そのままアップリケにしても良さそうです!

 

f:id:shoujobeya:20240314211857j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 180Pより

巻末にはイラストのテクニックが紹介されています。

コピー機を使用しないアナログでの拡大縮小の仕方は

デジタルが普及された今では新鮮です。

様々なテクニックはこの本を見て実践されていた子供たちも多いのではと思います。

 

f:id:shoujobeya:20240314212317j:image

少女まんがイラスト百科(小学館) 裏表紙より

見ていて楽しいイラスト指南本の紹介でした!

どのページもかわいくて華やかで素敵な1冊だと思います。

何か新しいことを始めたくなるシーズンにぴったりな本は良いですね!

 

少女まんがイラスト百科 (小学館ミニレディー百科シリーズ 22)