少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ピチ・ブックス ときめき♡トランプうらない

f:id:shoujobeya:20211118185407j:image

ピチ・ブックス6 ときめき♡トランプうらない

学研

ステラ・マリス著

1991年7月6日初版発行

 

丸ごと一冊トランプ占いの本です。

ピンクと赤のガーリーな表紙は引き寄せられます。

バブル期のピンクハウス感を彷彿とさせます。

 

f:id:shoujobeya:20211118185707j:image

華やかでロマンティックな表紙イラストは少コミやちゃおで活躍されていた飯坂友佳子さん画。

 

f:id:shoujobeya:20211118195150j:image

少年向けな印象のキューティーハニーをセクシーでありつつも

かわいくドラマティックな少女漫画として描かれたキューティーハニーFなど人気作品が多い漫画家さんです。

 

f:id:shoujobeya:20211118190334j:image

描かれてる作家さん一覧(敬称略)

飯坂友佳子

山田千鶴子

萩丘真由

おちあいエミ

河合律子

くずまりこ

 

f:id:shoujobeya:20211118190523j:image

目次の時点でギンガムチェックとレースペーパーという

かわいさが振り切ったデザインですが

この一冊が全部かわいいのでできる限り魅力を挙げていきたいです。

 

f:id:shoujobeya:20211118195221j:image

口絵イラストは山田千鶴子さん。

ベニス株式会社の文房具やミニレディー百科などでも描かれていた作家さんです。

 

f:id:shoujobeya:20211118195827j:image

f:id:shoujobeya:20211118195836j:image

アバロンに住む妖精があなたについている花の妖精を知る占いを伝授。

「女の子には、ひとりひとりに花の妖精がついているんだ。

そして、それぞれの恋を守ってくれているんだよ。」

夢いっぱいのイラストも占いもロマンティックです…かわいい。

 

f:id:shoujobeya:20211118200447j:image

f:id:shoujobeya:20211118200556j:image

彼の浮気度!をチェックする占い。

現在もそんなゴシップもたまにあるので必要な占いかもしれません。

イラストは漫画家、イラストレーターのおちあいエミさん。

猫と一緒にこんな風にトランプ占いをする…これに憧れます!

(占いの内容は置いといて笑)

 

f:id:shoujobeya:20211118201028j:image

f:id:shoujobeya:20211118201032j:image

気になる浮気度はこんな感じです。

スペード以外安心できない…笑

 

f:id:shoujobeya:20211118201202j:image

f:id:shoujobeya:20211118201207j:image

結婚も占えます!

イラストは月刊マリコで描かれていた萩丘真由さん。

ほのぼのとした雰囲気でかわいいです。

それにしても結果の結婚パターンがリアルです。

8パターンありましたが夢もありつつ現実のテイストが大きいです。

 

f:id:shoujobeya:20211118201857j:image

f:id:shoujobeya:20211118201902j:image

憧れのファーストキス!

まだ見ぬ素敵な彼への憧れが詰まってます。

イラストはのちにハム太郎で大ヒットする河井リツ子さん。

ハム太郎もかわいいですがガーリーなイラストも本当に素晴らしいのです。

 

f:id:shoujobeya:20211118202518j:image

トランプを使ったおまじないも紹介されています。

イラストはイラストレータくずまりこさん。

賑やかなイラストがとてもかわいいです!

女の子にかかれば普通のトランプもおまじないアイテムに化けます。

 

ここまで書きましたがこの本は丸ごとかわいいので書き足りませんでした_(:3 」∠)_

バブル期特有のノリノリなテンションも見ていて明るくなれる一冊ですね!