少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ミニモニ。文庫 ハッピーをよぶ!ミニモニ。ドキ★ドキうらないブック

f:id:shoujobeya:20220414194908j:image

ミニモニ。ドキ★ドキうらないブック

ミニモニ文庫

監修 結城モイラ

竹書房

2004年5月5日発行

 

2004年発行のミニモニ。の占い本です。

ハロプロのアイドルの中でもアニメや漫画などキッズ向けのタイアップが多いユニットで

竹書房からミニモニ。文庫として色々な本が出されていました。

 

f:id:shoujobeya:20220414200156j:image

冒険ファンタジーから落語のじゅげむまで幅広くカバーするミニモニ。

 

f:id:shoujobeya:20220414200803j:image

そんなマルチに活躍したミニモニ。のキッズ向けに特化した占い本です。

子供向けの占いの本を多く出されてきた結城モイラさんの監修なので安心して楽しめます。

 

f:id:shoujobeya:20220414200904j:image

イラスト(敬称略)

小笠原朋子

木月すみよし

しおやてるこ

なかはら・ももた

森島明子

ヨギトモコ

 

f:id:shoujobeya:20220414200510j:image

ミニモニ。のメンバーのプロフィール。

イラストは漫画家の森島明子さん。

高橋愛さん加入後の2期のメンバーです。

発行がミニモニ。の活動停止直後なのでこの本がキッズたちの手元に渡ったのは奇跡かもしれません。

 

f:id:shoujobeya:20220414201813j:image

キッズ向けなので学校の休み時間にも遊べるような占いも多いです。

 

f:id:shoujobeya:20220414202424j:image

貼るだけでラッキーになれちゃうドキ★ドキおまじないシールが付いてきます。

カラフルで賑やかなシールになっています。

キャッチーなミニモニ。のキャラはこうしたファンシーグッズとの相性が良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20220414202037j:image

ミニモニ。フェイスうらない

メンバーそれぞれの人相の占いが描かれています。

ちょっとリアル寄りのイラストがかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220414202407j:image

もちろんすぐに使えるおまじないもあります。

この本のおまじないはかわいいものが多いです。

イラストは木月すみよしさん。

ポケモンカードや児童書のイラストレーターとして活躍されています。

 

f:id:shoujobeya:20220414203250j:image

なかはら・ももたさんによる漫画ページ。

近年では朝ドラの「半分、青い。」の劇中での漫画も描かれていますね。

占い本お馴染みの占う時の心得の説明があります。

 

f:id:shoujobeya:20220414204012j:image

定番の星占い。

2000年代前半に流行ったファッションが懐かしいです。

 

f:id:shoujobeya:20220414204146j:image

個人的に好きな恋のおまもりの紹介ページ。

小物が大好きなのですが

牡羊座でA型の自分には赤いカチューシャが

今となってはハードルの高いアイテムなのがネックです。

 

f:id:shoujobeya:20220414204547j:image

f:id:shoujobeya:20220414204616j:image

キッズ仕様の占いにぐっときます。

出席番号から登校時間に目にするものまで

身近なもので占えます。

 

f:id:shoujobeya:20220414204612j:image

学校で役立つおまじないもあります。

ヨギトモコさんによるイラストがほっこりかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220414205144j:image

ミニモニ。直伝の写真うつりが良くなるアドバイスも!

アイドルが教えてくれるアドバイスは心強いです。

 

f:id:shoujobeya:20220414205413j:image
f:id:shoujobeya:20220414205409j:image

巻末にはミニモニ。メンバーの手書きメッセージがあります。

この文字も懐かしくかわいいですね!

手書き故にメンバーがぐっと身近に感じられるのが良いです。

 

久々に占い本を紹介しました。

ミニモニ。メインですが

小学生にもわかりやすい占いやおまじないの詰まった本で楽しかったです!

カラフルな一冊でした◎