少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

レトロな大相撲土産たち

f:id:shoujobeya:20230914202439j:image

世間はアレな話題で持ちきりですが秋場所のシーズンなので

このブログ恒例のお相撲ネタ回です。

今場所も混戦が予想されますが大関陣の勝ち越しは願っております。

今回は好きな古き良きヴィンテージ相撲土産です。

味わい深くかわいいものもあるので個人的には目が離せないジャンルだったりします。

 

f:id:shoujobeya:20230914203240j:image

こけしの木製の飾り。

テイスト的に今はなき蔵前国技館時代のお土産かなと思いますが不明です。

 

f:id:shoujobeya:20230914203406j:image

吊屋根型の国技館プレート。

手作りの屋根がかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20230914203531j:image

こんなにかわいい横綱があっただろうか…!

凝った造りになっています。

 

f:id:shoujobeya:20230914203740j:image

不知火型です!

後ろ姿もかわいいです。

雲龍型もあるのならいつか揃えてみたいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230914203945j:image

360°どこから見てもかわいいお土産です!

 

f:id:shoujobeya:20230914204033j:image

80〜90年代のファンシー絵みやげの鍵型キーホルダー。

こちらは以前Twitterにもアップしていました。

大相撲とあるので場所は問わず売られていたのかもしれません。

お相撲ネタの鍵型キーホルダーはずっと探していたので、

実在していたのが本当に嬉しかったです(マニアック)

 

f:id:shoujobeya:20230914204414j:image

オーロラカラーに輝く力士たち!

土俵に徳俵がしっかり描かれているのが良いですね。

 

f:id:shoujobeya:20230914204610j:image

2種類だけでは寂しいので現行品の大相撲トランプも紹介します。

昭和時代からある定番土産ですがほんのり漂う古き良きお土産感が堪らない逸品です。

メルカリなどで検索すると過去のトランプがたくさん見られるので歴史が感じられます。

入れ替わりが激しい角界ですが毎場所少しずつ変わっていく仕様らしいです。

 

f:id:shoujobeya:20230914205235j:image

Kは横綱大関陣、

スペードのAは人気力士が飾る傾向があります。

こちらは数場所前のバージョンで現霧島関の名前が霧馬山時代のものだったりします。

令和の時代もそれからもずっと定番であってほしいお土産だと思っています!

 

記事を書いていたら本当にアレしてしまい虎一色カラーの中での更新になりますが、

優勝のお祭りな雰囲気はやっぱり賑やかで楽しいですね!

秋場所も千秋楽まで盛り上がることを願っております◎