少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

キティのハンカチあそび

f:id:shoujobeya:20240222200523j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 表紙より

キティのハンカチあそび

サンリオギフトブック(サンリオ) 

竹井史郎 編

1985年1月25日初版発行

 

本日は猫の日ですね!

Twitterはかわいい猫だらけで嬉しい日です。

猫の日らしく猫の本はないかな〜と部屋を見回したらこの間買ったこの本が目に入りました。

サンリオギフトブックのキティちゃんの本です!

この本は90年発行の第12刷でいかに80年代キッズたちに好評だったか伺えます。

表示のキティちゃんから既にかわいいです。

身近なハンカチで色々遊べちゃう内容になっています!

 

f:id:shoujobeya:20240222201314j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 2〜3Pより

コンパクトな本ですが楽しいハンカチ遊びがいっぱい!

電車やバスの中でもハンカチがあれば飽きずに楽しめそうなのが良いです。

(この手の本は帰省時の駅の本屋などで買ってもらえるイメージがあります)

 

f:id:shoujobeya:20240222201843j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 8〜9Pより

定番中の定番だと個人的には思ってるバナナ

シンプルながら完成度が高くて自分はお気に入りでした。

そう言っておきながらもこの本を読むまで忘れていました_(:3 」∠)_

キティちゃんの友達のティム&タミーが描かれているのがお気に入りです。

 

f:id:shoujobeya:20240222202502j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 14〜15Pより

作ればかわいいことが確約されているうさぎ。

パペットのように遊べるのが楽しいです。

うさぎのイラストもかわいいですが書き文字が好きです!

 

f:id:shoujobeya:20240222202721j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 15Pより

ピョン ピョン

このうさぎが愛おしいです。

 

f:id:shoujobeya:20240222202906j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 20〜21Pより

ハンカチ1枚あればナポレオンごっこもできます!

この本のハンカチ遊びはたまに斜め上をいくものも載っています。

ナポレオンと女の子は紙一重です。

 

f:id:shoujobeya:20240222203302j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 22〜23Pより

ハンカチ1枚あればフクロウごっこもできます!

一瞬古典的な泥棒のほっかむりを連想しますがこちらはくちばしが表現されているためフクロウです。

 

f:id:shoujobeya:20240222203722j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 34〜35Pより

ハンカチ1枚あれば手錠も作れます!

まさかサンリオギフトブックで手錠の文字を見るとは思わなかった…笑

挿絵がファンシーなのもあってシュールさが際立ちます。

 

f:id:shoujobeya:20240222204239j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 4〜5Pより

ハンカチ1枚あればキティちゃんごっこができます!

シュールな絵面が続いたので猫の日らしいページで終わらせます。

猫耳でかわいさもアップ!

 

f:id:shoujobeya:20240222204625j:image
f:id:shoujobeya:20240222204629j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 見返しより

もちろん見返しページもギフトブックらしくかわいいです!

ハンギョドンの本も気になりますね!笑

 

f:id:shoujobeya:20240222205024j:image

キティのハンカチあそび(サンリオ) 裏表紙より

サンリオギフトブックの紹介でした。

ハンカチ1枚で遊びまくれる楽しい本ですね!

ギフトブックはかわいい内容のものが多いので少しずつ探していきたいです。

あと最近出版されたサンリオ出版大全も気になっているので来月買おうと思います◎

 

キティのハンカチあそび (1985年)

 

サンリオ出版大全:教養・メルヘン・SF文庫