少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ハローキティのたのしいてあそび

f:id:shoujobeya:20220908200355j:image

ハローキティのたのしいてあそび

サンリオギフトブック28(サンリオ)

1994年5月20日発行

 

90年代のサンリオギフトブックのキティちゃんの本です。

真っ赤な表紙がかわいいですね!

その場で手を使って遊べるてあそびが紹介されています。

 

f:id:shoujobeya:20220908200702j:image

ギフトブックらしく見返しが本当にかわいいです。

こんな千代紙を買ってもらったなとノスタルジーに浸れます。

 

f:id:shoujobeya:20220908200813j:image

当時発行していた雑誌あそびの国の広告もあります。

この紹介だけで読んでみたくなる夢のような雑誌ですね。

 

f:id:shoujobeya:20220908201118j:image

中表紙。

黄色がまたレトロさがあって良いです。

タイニーチャムと一緒に遊んでるキティちゃん。

 

f:id:shoujobeya:20220908201300j:image

薄めですが手遊びのバリエーションは多く楽しいです。

個人的におなべふがあるのが熱いです。

おなべふは福音館の遊び図鑑で知ったなあと懐かしいですね。

 

f:id:shoujobeya:20220908201735j:image

ゆびのかくれんぼ。

キティちゃんの指には難しいんじゃないかと思いつつセリフもあって面白いです。

 

f:id:shoujobeya:20220908201939j:image

個人的にかわいいなと思うゆびのダンス。

本ではビニールテープですが今ならもっと安全でカラフルなマステがあるので

楽しく遊べそうですね!

 

f:id:shoujobeya:20220908202139j:image

てのひらのでんごんゲーム。

キティちゃんのお友達が大集合してるのがたまりません。

上からティッピー、フィーフィー、ジョディ、キャシー、トーマス。

仲良く遊んでる感があって微笑ましいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220908202759j:image

ゆびのあいだトントン。

よく指の代わりにナイフでやるものは映画である気がします。

(物騒なのでその手のはあまり見ませんが)

これはあくまでもサンリオなので

子供が安全に楽しむ指の遊びです。

1人遊びで楽しめそうですね。

 

f:id:shoujobeya:20220908203107j:image

ゆびうらない。

気軽に楽しめる占いもあります。

なんとアキストゼネコです。

90年代にもギフトブックで生きていました。

ミミィちゃんが描かれていますがセリフが誤植になってます…笑

かわいいから全てよし!笑

 

f:id:shoujobeya:20220908203510j:image

旧ロゴが懐かしいですね。

全ページかわいいキティちゃんの本の紹介をしました。

やっぱりギフトブックはかわいいので機会があればちょくちょく集めていきたいですね◎