少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

やったネ!! ぐんぐんダイエット

f:id:shoujobeya:20220317194201j:image

やったネ!! ぐんぐんダイエット

My Birthdayの本91

マイバースデイ編集部 編

1991年7月6日発行

 

バブル期に発行されたマイバースデイのダイエット本です。

食欲に勝てない自分には耳の痛い本ですが平成初期のポップなノリがかわいい内容になっています。

 

f:id:shoujobeya:20220317194736j:image

表紙イラストは広瀬祐子さん

カラフルでポップなイラストがおしゃれでかわいいですね!

ダイエットに興味がある女の子が気負わず手に取れるテイストになっています。

 

f:id:shoujobeya:20220317195213j:image

f:id:shoujobeya:20220317195230j:image

雑誌の対象年齢的にティーンのための本になっています。

読者の体験談やおまじない、レシピなども載った健康的なダイエットを目指す一冊になっています。

 

本文イラスト(敬称略)

秋山るんな

緒形裕美

広瀬祐子

槇夢民

 

f:id:shoujobeya:20220317195751j:image

ティーン対象ゆえに綴じ込みの付録も楽しいです。

いちいち身に染みる標語ですね_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20220317195938j:image

f:id:shoujobeya:20220317200018j:image

マイバースデイらしく美しくなれるメディテーションシートが付いてきます。

占い師のムーンフェイス・ローズマリーさん監修の本格的な瞑想用のシートになっています。

 

f:id:shoujobeya:20220317200355j:image
f:id:shoujobeya:20220317200400j:image
f:id:shoujobeya:20220317200352j:image

一度は手にした人も多いのでは?なポケットサイズのカロリーBOOK!

懐かしのパッケージにぐっときます。

この頃は500mlのPETドリンクはまだ存在していなかったので缶か紙パックか瓶ですね!

 

f:id:shoujobeya:20220317200848j:image

f:id:shoujobeya:20220317201010j:image

肥える理由は人それぞれ。

チャートで解析していきます。

きちんと測定して目標を定めるページもあり本気を感じます。

 

f:id:shoujobeya:20220317201000j:image

個人的にはこのぽっちゃり体型なお母さんがかわいい…スリムだけが魅力じゃない!笑

 

f:id:shoujobeya:20220317201328j:image
f:id:shoujobeya:20220317201331j:image

読者のダイエット体験談があり心強いです。

ダイエットも槇夢民さんのガーリーなイラストでかわいくなっています。

 

f:id:shoujobeya:20220317201527j:image

マイバースデイらしく魔法をプラスしたダイエット特集も!

モチベが上がりそうです。

秋山るんなさんのイラストが楽しげですね!

 

f:id:shoujobeya:20220317202017j:image
f:id:shoujobeya:20220317202021j:image

ダイエットに駆り出される軍神マルス

神話の神々はいつの世も女の子たちの力になります。

 

f:id:shoujobeya:20220317202304j:image

読者投稿のダイエット口コミもいっぱい!

手軽に気をつけられそうな情報が多いですね。

 

f:id:shoujobeya:20220317202229j:image

ダイエットや美容に効くおまじないも!

サリーちゃんの足ってあの夢野サリーちゃんですかね(発行当時はアニメ放送中でした)

ティーンには太めに見えたのかもしれません。

 

f:id:shoujobeya:20220317202808j:image

ティーン向けなので漫画も載っています。

現在はハーレクイン等で活躍されている緒形裕美さんによるかわいい漫画です。

 

f:id:shoujobeya:20220317203045j:image

f:id:shoujobeya:20220317203053j:image

ぽっちゃり目なヒロインが好きな人のためにダイエットに…な定番ネタですが

繊細なタッチでかわいらしい漫画になっています。

一生懸命なノンちゃんがかわいい!

 

f:id:shoujobeya:20220317203424j:image

無理なダイエットで貧血→保健室な展開です。

ノンちゃんほっとけない…!

保健室の先生に無理なダイエットへの忠告がわかりやすく描かれています。

拒食症も過食症も深刻な症状なので大事なアドバイスですね。

 

f:id:shoujobeya:20220317203856j:image

手軽に作れるダイエットレシピもあります。

カレーリゾットは美味しそうです!

 

f:id:shoujobeya:20220317204012j:image

最後に男の子たちからの目線も。


f:id:shoujobeya:20220317204003j:image

まずから!

実に正直です。


f:id:shoujobeya:20220317204007j:image

あとバストも。

意外と形重視なのがどことなくリアルです。

男の子のハートを掴むのも大変です!

 

ひたすらに明るくアクティブなダイエット本でした。

とにかくちゃんと栄養を摂って動いて寝ろ!な内容でした(身も蓋もない)

健康的な内容で安心して読めるかわいい一冊でおすすめですね◎